2016.09.15 13:57|PC
adblock plusからublock originに移行しました。
例のニュースを見ての移行ですがこっちの方が軽くて機能も相違ない。とっとと移ればよかった。

で、adbock plusもそうですがデフォルト設定でニコニコ動画を30分も見ているとブロック数がどんどん増えていって動画がカクついてきます。
PCの性能にもよるんでしょうがさすがにカウントが500を超えるのは・・・。(30分も開いていると余裕で超えます)
09155.jpg
調べたところどうやら動画上のタブのニュース欄(?)のブロック数が原因なようで。30分で500追加してくるって嫌がらせ・・・?

それを防ぐための設定をublock originにも行いましたのでここにメモっておきます。

09151.jpg

ublock originのオプションの「Myフィルター」に下記を書き込みます。
"@@flapi.nicovideo.jp/api/getmarquee_new"
"@@~res.nimg.jp/swf/player/marqueeplayer.swf?*"

※"@@"の後ろの文字は"~"の半角です。(画像では入れ忘れてます)

これでOK。
広告は非表示でブロック数も問題なし。

ホワイトリストではなくMyフィルタの方で除外扱いにするのがコツだったようです。これに多少引っかかりました。
(※"@@"でフィルターから"除外"扱いになるようです。外部フィルタのリストに入っていても弾かれなくなります。"~"で非表示?)

私はこの設定に外部フィルタとして豆腐フィルタを追加して使用してます。
2016.08.22 17:21|PC
外で作業するときに音楽聞きながらやってるんですが、今まで使ってたのはよくある両耳につけるタイプ。
ただ、このタイプだと外部の音が聞こえにくいし、かと言って片耳空けておくと邪魔すぎたもんで、片耳タイプのイヤホンが欲しくなり、購入。

08022.png

買ったのは「PLANTRONICS Bluetooth M70 Black-Red M70」
レビューするまでもない人気機種で、お値段も3000円未満。片耳タイプのBluetoothイヤホンとしては一番人気なんじゃないでしょうか。

私が試した限りでは問題ないんですが、人によっては通話が微妙との声も。ペアリングしてる機種依存の問題?


2016.05.09 16:15|Android
購入してからだいたい2年くらいたったNexus7、前回の問題は再発してないがそもそもバッテリーの劣化が・・・。
家で使うだけだから別に困ってないけど、バッテリーが手に入るうちに確保しておくべきな気もする。

けどNexusのバッテリーが手に入らなくなるよりNexus7自体が動かなくなるのが先な気もするんだけど。


2016.04.27 15:37|Android
発売半年後に買ってからずっと使ってるNexus7 2013が、少し前から電源ON時のみ充電が出来ない(電源OFF時は充電出来る。)問題が発生したが直ったので対処法をメモ。

今回の場合、電源ON時は問答無用でダメということではなく、ダウンロードモードやリカバリモード時は普通に充電も出来たしPCとのファイル転送、ADBも通ったので多分AndroidのUSB周りがイカれてたっぽい。

で、なにが原因だったかというとどうやら容量圧迫っぽい。結論からいうと内部ストレージも含めて初期化したら直った。動画やらKindleやらを容量ギリギリまで入れてたのがアカンかったようで。容量の警告が出てくるレベルだったからね。仕方ないね。


検索してもNexus7 2013の電源周りの話はバッテリーの過放電の話くらいしか見つからなかった。
過放電が原因の"電源がつかず充電も出来ない"場合の対処法はすぐ見つかるんだけど電源ON時のみというのは探した限りでは見つからず。

しゃーないんでAndroidで不具合が出た時のお約束(?)初期化をすることに。

最初に最新ファイルを落としてきてROM焼き直し。その後システムも含めて内部ストレージ以外TWRPからwipeするも駄目だったのでAndroidの設定から初期化。Android6.0なので内部ストレージも初期化される。

この初期化により電源ON時でも充電、USB接続共に可能になった。

システムを初期化しただけでは駄目だったので多分のストレージの初期化によって直ったのだと思う。初期化せずに容量空けただけで直るのかは不明。

ストレージ容量の10%は空けておくべきと昔から言うが本当だったようだ。反省。



2016.03.04 16:00|SC-02E
長い間純正の4.3で使用していたSC-02E。これにサクサクで快適と噂のCM12.1を焼いてみることにしました。
簡単にメモっときます。ドライバー等は導入済み前提。
ちなみにFeliCaも無事使えました。最近のカスタムROMはすごいなぁ・・・。

当たり前ですがROM焼きは自己責任です。ぶっ壊れても泣かない気持ちで。

ダウンロードするもの
SC02E-JB-KBC-CWM-V6.0.3.2_r0-recovery-odin.tar.md5  ※CWM
twrp-2.8.7.0-t0lte.zip ※TWRP 「.zip」のじゃないとダメですので注意
cm-12.1-20150802-AOJP-NIGHTLY-sc02e.zip ※CM12.1
open_gapps-arm-5.1-nano-20160303.zip ※Open GApps

端末をVolume Down+Home+電源でDownload(リカバリ?)モードに。

OdinでAPにSC02E-JB-KBC-CWM-V6.0.3.2_r0-recovery-odin.tar.md5をセット、書き換え。成功するとリカバリー領域がCWMに変わる。

電源をVolume Up+Home+電源でCMWを起動。

CWMからTWRPをインストール。CWMをTWRPに書き換え。これで次回以降CWMではなくTWRPが立ち上がります。

リブートしTWRPを起動。ここで一応ファクトリーリセットしておきます。

TWRPでcm-12.1-20150802-AOJP-NIGHTLY-sc02e.zipをインストール。

TWRPでopen_gapps-arm-5.1-nano-20160303.zipをインストール。

あとは端末情報のビルド番号を連続タップして開発者オプションを出し、ルートアクセスで「アプリとADB」を選択し、ストアからSuperSUを入れればroot化完了。

以上です。

また、データ通信の問題は、アクセスポイント名を使うものを残して全て削除すれば改善されます。
セルスタンバイは、圏外時間は100%ですがバッテリードレインはなさそう。多分。

1日使っただけなので細かい所はまだ分かりませんが、間違いなく純正4.3よりだいぶ快適です。間違いなく。